介護求人の「kaigo_kyujin」

介護職は、業界縮小が進む業界が多い日本でも数少ない成長業界です。「ハードで大変だ。」というイメージが強い介護職の実態について投稿していきます。 Instagramをメインに活動しています。

失業が増えても人手は増えない。

f:id:momotaroukun2019:20200903083803p:plain

失業が増えても人手は増えない。

これ、保育士の友人と真剣に話し合った話です。

 

私と友人が就職したのは12年前。以来、お互い職員不足に悩みながら、必死にキャリアを積んできました。

 

その間、この国にはいろんな辛い出来事がありました。リーマンショック東日本大震災。。。

辛いことがある度に、ニュースで失業者が増えていると伝えていました。

 

でも、私たちの現場は、ずっと人手が足りません。なんで?どうして?失業者どこ行ったの?

 

私が独自に(笑)一般職の友人数名に聞いてみたところ、こんな結果にたどりつきました!

 

それは、介護職のイメージは3K+低賃金!

ぐはっ!そりゃ、来ないわ!

 

でも、これについては反論したい。介護職を仕事とするメリット!!それは安定!!

 

あなたの職場は、業績が悪かったらあなたを切りませんか??介護職はほぼないですよ。特に介護保険3施設は業績絶好調!給料は高くないですが、減額されることはほぼありません。むしろ、国から調整手当てが入ります。パートだと、ボーナスもらえた気分になります。

 

あなたが仕事に求めることってなんですか?

もし安定だとしたら、介護の世界もちょっと覗いてみてほしいです。

 

よければInstagramにも遊びに来てくださいね♪

www.instagram.com